はとバスツアー




先日、人生で初めてはとバスツアーに参加しました。周るコース同様、ガイドさんの仕事ぶりも楽しみにしていましたが、落ち着きといい、知識量、安心感、会話の間、すべてが素晴らしいガイドさんでした。パーフェクト! おかげですっかりはとバスファンになってしまいました。(笑)

さて、ツアーコンダクター、添乗員、ガイド、いろんな呼び方がありますが、これらの違いは分かりますか?

ツアーコンダクターは添乗員のこと、呼び方が違うだけです。また、いかにも紹介しますが、「旅程管理主任者」がこれに当たり、旅程管理が主な仕事です。

一方、ガイドは文字通り旅行のガイドが主な仕事ですので、知識が豊富です。

本来、ツアーは添乗員とガイドがセットになっているのが理想的ですが、人件費削減、人材不足などにより、1人が両方を受け持っている場合がほとんどですので、これらの呼び方がごちゃ混ぜになっているのです。

ガイドの仕事は特に資格は求められていないようですが、サービス向上のために「旅程管理主任者」の資格を取得させている会社もあるようです。

今日のガイドは全然ダメだった! といった経験があるかもしれませんが、もしかしたら、そのツアーに同行していたのはガイドさんではなく添乗員だったのかもしれません。

「旅程管理主任者」については、旅行業法「旅程管理」で詳しく説明しています。

※以前に投稿したものを再投稿しています。

error:
タイトルとURLをコピーしました